1万円で買えてPCに繋げるアンプ Alientek D8 のノイズを改善してみた



きっかけ

AliExpressでAlientek D8というフルデジタルアンプを購入しました。
192kHz/24bitに対応・XMOSチップを搭載しUSBでPCと繋いで外部オーディオインターフェースとして使えるのにたったの1万円と、破格でした。

フルデジタルアンプとは

フルデジタルアンプ(FDA)というのは、音声信号をデジタルのままアンプICに送る方式のデジタルアンプを指します。
一般的なアンプ(デジタルアンプを含む)は、DACでデジタル信号から変換したアナログ信号をアンプICに送るのですが、デジタルアンプは増幅の仕組みがデジタル信号と相性が良いので、これを省くことで音質劣化を少なくするのが目的ですね。

ノイズが多いぞ…

到着後、FostexのFe-83Enを使用した自作スピーカに繋いでみたのですが、ノイズが多い。
能率の高いフルレンジスピーカというのもあって、ノイズが無視できるレベルではなかったので、改善する方法を調べることにしました。

情報収集

英語ソースでしたが情報がありました。
改造写真(Google Drive)
どうやら、電源部分がお粗末でDCDCコンバータからノイズが発生し、アンプの電源部に混入しスピーカのノイズの原因になっているようです。

対処

アンプの電源部に2A32uHのコイルを入れ、そこからDCDCコンバータへ行くパターンをカットし、電源入力部からDCDCコンバータまでジャンパ線をつなぎました。
これにより、DCDCコンバータで発生したノイズをコイルで減衰させるという算段です。

改善!

改善しました!ノイズは体感で半分くらいになったでしょうか?
数百円の部品代で改善できたので良かった!

音質(おまけ)

フルデジタルアンプということもあり、ハイレゾ音源の持つ情報を余すことなく引き出してくれているように感じます。
ハイレゾ全般に言えますが、中低音がいいですね。
空気感がCDよりもよく伝わってくるんです。
1万円でPCに繋げるだけでこれだけの音が出れば満点じゃないでしょうか。

コメント

  1. Zrobiłem tak jak pokazałeś ale syk nie zniknął - może wiesz jak zrobić żeby syk zniknął ??

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

Googleが使えない!2.5万円で買ったHUAWEI MatePad~GMSを一応使えるようにする技も紹介

激安!AliExpressで買った832円のスマートリモコンでエアコン等を制御する【Tuya・SmartLife】

PS5を4K UHD Blu-rayプレイヤーとしてオススメしない理由