PS5を4K UHD Blu-rayプレイヤーとしてオススメしない理由


PS5を買った


あまり買う気はなかったのですが、ヨドバシ.comの抽選に当選してしまったので、PS5を購入することにしました。
Play Station 5


良い点

・UHD Blu-rayのビットストリーム出力は可能

発売前にドルビーアトモスやDTS:Xの出力に対応しないというニュースがありましたが、UHD Blu-rayについては、ビットストリーム出力が可能なのでDolby AtmosやDTS:Xを出力し、AVアンプ等で再生することができます。

・BDAV形式のディスクを再生可能

Blu-rayには、ビデオソフトとして販売されているBDMV形式と、録画機で保存するときに使うBDAV形式の2種類のディスクが存在します。
今回、BDAV形式のディスクの再生を確認できましたので、録画機で作成したディスクを持っている人もご安心ください。

悪い点

・UHD Blu-ray読取り音が大きい

UHD Blu-rayディスクを再生すると、非常に耳障りな音が筐体から発せられます。
PS5からリスニングポジションまで3mほど距離をとっていますが、映画の静かなシーンで気になるレベルです。
これは、プレイヤーとして致命的な問題でしょう。
ちなみに、通常のBlu-rayディスクの読取り音は小さいです。
回転数の違いによる差でしょうか。

・24P出力に非対応

PS5は24P出力に対応していません。
私の環境では60Pに変換されて再生されます。
映画は24fpsで撮影するので、60fpsに変換してしまうとカクカクとしたフィルム感が失われます。

結論

PS5をUHD Blu-rayプレイヤーとして購入するのはオススメしません!
素直に専用プレイヤーを購入しましょう。


コメント

このブログの人気の投稿

Googleが使えない!2.5万円で買ったHUAWEI MatePad~GMSを一応使えるようにする技も紹介

激安!AliExpressで買った832円のスマートリモコンでエアコン等を制御する【Tuya・SmartLife】